そらうみママの*たからばこ*

アクセスカウンタ

zoom RSS そら運動会 お弁当

<<   作成日時 : 2011/10/06 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そらの運動会のお弁当
これを作ろうと決めていた

画像


がんばれの旗をたくさん持たせようと思っていたが・・・時間がなかった


画像


うじゃうじゃうじゃうじゃ・・・

画像


そしてハタとパンダの視線で、気が付く私・・・
今日は そらの 運動会だよ・・・パンダが呟く・・・
4年生へのお弁当に これは・・・どうなの

画像


なんとなく定番になりつつある 運動会弁当
なぜならこの日は、特製ハンバーグを 作ると決まっているからだ

画像


でも目立たない所に お楽しみはある
例えば・・・ ミニミニアメリカンドック

画像


ポークビッツでつくりました
かわいいでしょ 棒はパスタ そのまま一緒に揚げれば良しです

画像


汚染が少ない新潟のお友達がくれた おいしい枝豆 冷凍してあったので、「浸し豆」に挑戦してみました
おいしぃーつ

あとは、北海道で購入した ハスカップの実で ピンクの大根の甘酢漬けを作ろうとしたのですが・・・
ハスカップの発色の良さはハンパないです^_^;

そして、そらのテンション上げるため外せなかったのが  これっ
画像


タッパーで スコップケーキ!!フローズンチーズケーキです。
画像


今年もついでにとっときますよ と場所取りしてくれちゃう そらの親友Famiyにもおすそわけ
ブルーベリーをのせて がっつり 冷凍庫で凍らせてそのまま持っていき、お昼に食べ頃です
画像


それにしても・・・
周囲にいる みなさん・・・(もちろん私のその中の一人になるけど)
今、日本大変なんだよね 放射性物質出てるんだよね ここらへんも安全とはいえないんだよね
と、聞きなおしたくなるほど・・・
普通に 運動会が行われているんだよね・・・

画像


子供達が、楽しそうな笑顔で踊っている がんばっている
先生方も嬉しそう 満足そう

先生方の熱意も子供に対する思いも通じるし 感謝はしている

だけど先生たちはどこまで 気づいているのだろうか
気付けてないのだろうか
たくさんいるこの親の中の何人が、私のように思っているのだろう
みんな全くきづかない・感じていないのだろうか
わかっていても、こんな国とマスコミとで、どうしようもないから こうしているのか

私が 大変なんだよ と話してみたママ達も もうすっかり何も気にしてないように見える。
私が神経質なママだと思われているのか
そらの親友のママが 「そらくんち、お野菜どこで買ってる」と聞いてきて少しほっとした。

画像


透き通った青い空も さわやかに国旗を揺らす風も 何も かわりはない
だけど、子供達の上に 命をおびやかすものが今も付着しているかもしれない。
この瞬間 体内にとりこんでしまうのかもしれない
ソーラン節の踊り・・・そらは好きで何度も自分の部屋で踊っていて、ついにはうみも踊れてしまうくらいになった
楽しそうに演技をしている
友達と助け合って、棒引きをしている。いい笑顔だ。
これも彼の成長にとって かげがえのない経験だ。
運動会は間違っていると思います!中止してください! なんて言えない・・・。中止してほしくない。
でもこういう 仕方がないを重ねれば重ねるほど、子供は確実に未来の健康を脅かされているという事。


東電よ、政府よ、官僚よ、利権者よ、
あなたたちの 罪は どれだけ重い事か・・・





 







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そら運動会 お弁当 そらうみママの*たからばこ*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる